fc2ブログ

秋葉山 祭礼

 5/4(日)は近隣5町内会の祭事で『秋葉山祭礼』が近くの山の上で行われました。
嫁さんが町内会婦人部長の為、代わりに私が事前準備隊に参加です。
ビールやお神酒、ブルーシートなどを分担して担ぎ会場へ。
途中、“木の芽”が出てたので寄り道しながら30分程で到着。用意して貰っていた弁当とビールで皆を待ちます。
 山伏さんや各町内役員、一般参加者が到着して開会です。
献杯挨拶身欠きニシン身欠きニシン140504_144438.jpg閉会
 昔大火事があり、それを鎮める為にこの山に登りお払いをしたのが始まりだとか。
献杯の後は“身欠きニシンとキュウリ”を戴きしばらく歓談して下山します。

 当然下りは“木の芽”採り。 まだ早いのか皆さん一握り程度の収穫。他に皆で“タラの芽・コシアブラ”をゲットで2次会場の麓の石塔苑に集合。再び献杯~解散。
さっき採った“タラの芽・コシアブラ”を近くの『地酒バー山新』さんで天麩羅にして貰い呑み直す事に。
山新  140504_180224.jpg右 タラの芽 シュナップス
 更に先輩の家で自家製蜂蜜をビスケットに付けてシュナップスを痛飲。
此れで勢い付いて数人でスナックへ。    〆のの蕎麦が胃に優しい事。
スポンサーサイト



Comment 0

WHAT'S NEW?