fc2ブログ

木材利用ポイント

 今日、5/13付けで県の『木材組合連合会』から『木材利用ポイント事業の供給事業者申請』の案内が来ました。

 『木材利用ポイント』とは、
 “1.木造住宅の新築・増築又は購入
  2.住宅の床、内壁及び外壁の木質化工事
  3.木材製品、木質ペレットストーブ等の購入などに”   地域材を基準以上使用すること等の条件を満たすものを対象とした場合に木材利用ポイントが発行され、地域の農林水産品等と交換できる制度です。
 
 当然供給業者は、以下の(1)から(3)の認証制度に参加し、登録工事業者に対して対象地域材を使用した建築材料を提供する事業者です。
(1)都道府県により産地が証明される制度もしくは同程度の内容を有する制度により認証される木材・木材製品
(2)森林経営の持続性や環境保全への配慮され、民間の第三者機関により認証された森林から産出される木材・木材製品
(3)「木材・木材製品の合法性、持続可能性のためのガイドライン」(H18年2月・林野庁)に基づき合法性が証明される木材・木材製品
   
 我が社も(1) の『越後杉ブランド認証材生産工場』であり、
       (3) の『合法木材事業者』 なので早速登録しようと思っています。
             (こういう時の為にお金掛けてますから、しなきゃ嘘ですよね)  

 尚、我が社は『住宅施工業者』でも有りますので、併せて『登録工事業者』申請致します。

 この機会に是非ご用命下さい。


     ※何とか真面目な文章も書けるんです。 
スポンサーサイト



Comment 0

WHAT'S NEW?