fc2ブログ

タケノコ採りの準備

 『 高齢 恒例! タケノコ採り 』の参加者へ
メンバーが“私・G張さん・T歳さん・S子さんに長岡のS子さん”の計5名になりそうです。
去年の参加者は装備が判ると思いますが、初参加のお二人さんに連絡です。

 ※これは是非用意して
 ●背負いのリュックサック (当然採ったタケノコ入れます)  
 ●前掛け式のバックが有ると便利 (此処に入れてまとまったらリュックに移す)
 ●長袖・長ズボン (笹藪に入るので皮膚は露出しない事) 笹で切ったりウルシに被れ
たり・・・
 ●長靴か登山靴 (上記と同じくズボンの裾じまいが必要なので)
 ●軍手か皮手袋・手ぬぐいかタオル 出来れば2枚づつ
 ●鈴か笛 (熊はまず居ないので自分の場所を知らせる笛かホイッスルが有ると良いか
も)
 ●雨具 (女心と山の天気は変わりやすいです)
 ●お茶などの飲み物とおにぎりか何か (喉渇くし小腹が空きます) ゴミは持ち帰りで!
 ●着替えとタオル (終わって温泉に入るのだ!)   
 ●お金 (入山料1千円です。他に入湯料・食事代)
 ●携帯電話 (ドコモだと大体OK・AUは場所によって)

※有れば便利
 ●ゴークル (目を笹薮から保護するのに有ると便利。草刈機用がベスト)
 ●虫除けスプレーや香取線香 
 ●ビニール袋 (タケノコ以外の山菜採れるかも)
  
当日は我家から車で20分位で山の上の駐車場へ。  そして車を降りて30分~1時間程山登ります。(登山道程度)
目当ての場所に着いたら、時間を決めて(1時間とか)なるべく並んで笹藪に・・・
  ※スキー場の中なので上に入っても左右に行っても必ずゲレンデに出ます。
収穫が芳しくなければ場所を移動してまた笹薮に・・・
  ※3時間も入れば十分だと思います。
戻って温泉入って、着替えたら川原で『バーベキュー』でもと考えています。
皆さん家に戻り『タケノコの皮むき』や夕飯準備を考えると午後3時前には終了ですか?

当日晴れて大漁だと良いですね。   
  
スポンサーサイト



Comment 1

Wed
2012.06.27
21:04

GAKU #-

URL

筍採り

 ぼんそさん いつも段取りご苦労様です。
かぐらの山の上はまだ雪があるみたいですね。v-276
日曜日晴れて大漁になるよう祈ってます。v-411

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?